« ほとんど「原発は安全です」のレベル | トップページ | アメリカ企業の利益は1%のアメリカ人の利益 »

2013年4月30日 (火)

仙台・羅須他人協会

2013_127日から、バイクで仙台ヒデさんの作並の館に行ってきた。恒例の労農派と宇野理論の研究会ではあるのだが、だいたい途中で飲み始めてしまうのであった。今回もそうで、館での研究会を早々に切り上げて、温泉宿で夕食しながらの2次会となった。それでも、仙台ヒデさんがレジュメを用意してくれていたので、進捗のメリハリは立つのである。

ひとつは、これまで論議してきた「労農派論」の概要が示された。もうひとつは、「仙台・羅須地人協会」の概要が以下のように示された。

1.「仙台・羅須地人協会」設立の趣旨
 東日本大震災は、福島第一原発事故など、未曽有の災害をもたらしました。それは近代科学技術文明の転換を迫るものであり、リーマンショックやソブリン危機など、近代社会の資本主義経済の歴史的限界も明らかです。しかし、日本を初め先進諸国の故治・経済・社会の現状は混迷を深め、歴史的展望を完全に喪失しています。こうした現状を打開し、人類の未来に新たな展望を切り開く思想的営為が急務である、と考えます。
 われわれは、ロバート・オーエンからカール・マルクス、ウィリアム・モリスなど、先覚の「協同体的社会主義]のビジョンを正しく理解し、宮沢賢治による「継承の精神」を学び、社会変革の主体を形成するための思想団体を設立したいと思います。

2・「仙台・羅須他人協会」が目指す「新しい学校」の入学案内
 「仙台・羅須他人協会」が目指す「新しい学校」は、「3・11東日本犬震災」の様々な体験、その痛ましい犠牲の上に、近代工業化社会の科学技術文明の転換を目指してスタートします。今や近代社会の政治も、経済も、すでに歴史的限界を迎え、特に日本を始め先進諸国の生活も文化も混迷を極め、歴史的展望を喪失しています。こうした閉塞状況を打開し、人類の新たな展望を大胆に切り開かねばなりません。
 近代工業化社会が要請した、近代的な労働力商品=賃金労働の再生産のための学校教育もまた、制度的な疲労を露呈しています。近代的な労働力のための義務教育、そして大学などの高等教育も行き詰まりを示し、特に目本では終身雇用制の崩壊により、「義務教有一入試のための進学教育一一流企業への終身雇用」のエスカレーターは、今や運転不能、機能麻蝉の状況に近づいています。 6・3・3制の学制そのものが問われ始め、何のための大学進学か?その根本が問われています。大学を卒業しても、不安定な不正規雇用、さらに個人請負、ニートやフリーターなど、産業予備軍入りでしかない。
 かつてウィリアム・モリスは、ロンドンのテムズ川の河畔・ハマスミスの地で、職人学校「ハマスミス社会主義協会」を開いて、「共同体主義」の自由な教育を試みました。さらに宮沢賢治も、花巻の北上川・「イギリス海岸」のほとりに、農民学校「羅須他人協会」を実践しました。我々の目指す学校は、彼らの志を受け継ぐものです。官僚国家の上からの強制的な義務教育ではない。終身雇用のサラリーマン生活を目指すものではない。賢治が自ら花巻農学校の教師を辞し、「他人」としての地域の人材育成のために命を賭けた、新しい自由な開かれた学校を創造したいと思います。

以上をどうカタチにしていくのかが、これからの課題となる。とりわけ「自由な開かれた学校」は、復興のための「共同センター」の事業として、「仙台・羅須他人協会」のほかに、大阪には関西生コンが中心になって、1922年に賀川豊彦を校長にして大原社会問題研究所の高野岩三郎がつくった「大阪労働学校」の精神を引き継ぐものとしてつくられる予定である。

今回私は、来てくれた友人と作並の安いけどとてもいい温泉宿に2泊した。むかし協同組合の研究会をやった農業経済学者の野中章久さんと都市工学を研究する通称・野次馬の視線さんが来てくれて、夜遅くまであれこれと語った。次の機会には、さらに多くの方が来てくれることを期待している。

私は例年どおりバイクで行ったのだが、昨年のGWに行った後に、私は耳の病を患ってツーリングからは遠ざかっていたところであったが、小型バイクでのリハビリの甲斐あってか、なんとか長距離ツーリングもできた。作並までの片道は約400km、行きは7時間かけて休み休み走ったが、帰りは休憩は2度だけで、ばんばん飛ばして5時間で帰って来たところ。写真は、「賢治とモリスの館」とSW400GT作並エキスプレス号。

|

« ほとんど「原発は安全です」のレベル | トップページ | アメリカ企業の利益は1%のアメリカ人の利益 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仙台・羅須他人協会:

« ほとんど「原発は安全です」のレベル | トップページ | アメリカ企業の利益は1%のアメリカ人の利益 »